卒業生 渡辺 啓美さんの感想

当スクールを卒業した渡辺さんは、ご自身で事業を立ち上げ、現在ダイエットカウンセラーとして活動しています。心理を学んで、いろいろな変化があったとお話ししてくれました渡辺さんの感想をご紹介したいと思います。

学ぼうと思ったきっかけは何ですか?

人と話をすることが好きで何か人の役に立ちたいと漠然と考えていたところ、フラワーエッセンスというセラピーのツールに出会いました。

 

そのセッションを始めたところ、当然ながら普段の雑談のように気軽に話せないことに気づきました。どういう導入で、何を引き出して、どこへ向かえばいいのか、全くわからなかったのです。

話を聞くのは得意だと思っていましたが、それゆえに時間ばかりかかってしまい、私自身疲労困憊してしまいました。

これでは続けられない、何かコツがあるはずだと思い、カウンセリングを学ぶことにしました。

 


どんなコースを受講されましたか?

心理カウンセラー資格セルフコース

心理カウンセラー資格プロコース

NLPプラクティショナーコース

交流分析士コース

認知行動療法士コース

恋愛セラピストコース

インナーチャイルドセラピーワーク


このスクールで学ぼうと思った決め手はありますか?

最初からカウンセリングスキル習得と資格取得を目指していましたので、ネットで信頼のおけるスクールを探しました。

 

民間のカウンセラー資格はたくさんありますが、その中で、全国心理業連合会認定の「プロフェッショナル心理カウンセラー」資格は全国統一レベルであり、認定校における履修プログラムと実習研修が群を抜いて充実していることが魅力でした。

本スクールでは1日の「心理カウンセラー資格エントリーコース」でスクールの体験が出来ます。

「心理学」と言うとアカデミックで固い学問と思われますが、先生が私たちにわかりやすい言葉で伝えてくださることが印象に残り、大変安心しました。

 

私が参加した日は他に二人いらっしゃいましたが、初めて会ったとは思えないくらい色々とお話することが出来ました。それは少人数制で自由に発言や質問ができる雰囲気、先生のフレンドリーなお人柄と確かな技術に裏打ちされたお陰だと思います。

 

また、朝妻先生はフラワーエッセンスセラピーのこともご存知でしたので、私がやりたいことを受け入れてくださっていると感じることも出来ました。

カウンセラー資格として信頼度が高いことと授業の雰囲気に納得し、通学を決めました。

先生は、どんな人ですか?


朝妻先生、武田先生は共に、カウンセラー歴・講師歴が長く、たくさんのクライアントさん・生徒さんと向かい合ってこられました。

そのキャリア、経験は本当に尊敬しており、信頼を置かせて頂いております。心理を学ぶと言っても、人それぞれ目的や目標は違います。先生達はそのひとりひとりのバックグラウンドやスピードに合わせて、対応してくださるので安心してお話ができます。

 

また朝妻先生は外見はとても女性的でチャーミングなのですが、実は経営者として高いビジョンを持っていらっしゃる熱い方です。

私自身も起業していますので、女性が社会の中でリーダーとして活躍している良いお手本を間近に見ることが出来るのは大変心強いことです。

また、先輩経営者として様々な場面で相談にのって頂くこともあります。

 

実際に、フラワーエッセンスセラピーで起業するというところから色々迷いながら紆余曲折し、現在はダイエットカウンセラーという柱を築くことが出来ました。

 

卒業生向けのエキスパートプロジェクトでは、「心理学」というツールを社会でどう活かしていくかをみんなで検討・検証し、それぞれの活動の広がりを応援してくださっています。

 

 

基本は論理的に心理について教えてくださいますが、私達が知識を吸収しやすいように、一般的によくあることに例えて説明を追加してくださることもあるので、知識がとてもわかりやすく頭に入りやすいです。

 

授業内容はもちろん身になりますが、先生方の授業を教える姿勢自体が、カウンセラーの姿勢としてとても勉強になると思います。


これからの目標は何ですか?

ダイエットカウンセラーとして人の体と心を元気にする活動をしています。今後はさらに、企業における『健康経営』という機軸も持ちたいと考えています。私自身の正社員、派遣、バイトとしての様々な職務・職場経験と経営者としての視点を活かして、経営者と従業員の方々の健康コンサルティングをしていくことが目標です。

これから心理の学びを考えている方へメッセージを

心理に興味をお持ちになった理由は人それぞれあると思います。苦しいことから抜け出したい、今の自分を変えたい、人間関係を良くしたい、自分らしくありたい、人の役に立ちたい、人と関わる仕事をしたい、など。どんな理由であれ、興味を持たれたら是非心理を学んでみてください。なぜなら、人の心の概念、理論、パターンなどを学ぶことで、まず自分への理解を深めることが出来るからです。自分への理解を深めた人こそ、周りの人への理解が深くなり、その人間関係の中で人生の充実度を高めることが出来ると思います。人は誰でも日々の問題と悩みながら向かい合っています。その中で、系統立てられた心理学という知識を持っているということは、とても安心なものです。その知識を道具として、ご自分の人生をどんどん開拓して行ってくださいね。

渡辺さんの活動についてはこちら

個人のHP等お持ちであればURLと簡単な説明などお願いします

私自身50代で15㎏のダイエットに成功しました。ダイエットカウンセラーとして、カラダとココロを癒しながら健康になるお手伝いをしています。良かったら、HPやブログを覗いてみてくださいね。

 

【HP】

エッセンスガーデン

http://holisticstageup.com/

 

【ブログ】

カラダとココロを癒す五感ダイエットライフ

https://ameblo.jp/hiromi-garden1187