【エキスパートプロジェクト】5月の活動情報

 

エキスパートプロジェクトでは、カウンセラー資格を取得したカウンセラーの実際の活動場面を広げていくためのプロジェクトです。

 

様々な意見を交換しながら、カウンセラーとしての活動を互いにサポートしあう場です。

新しい企画、運営などもスタートしています。

 

 

 

「カウンセリングをしていく上で、世の中の動きにも注目すること」

 

 

今回、大きな話題となったことは「コロナによるメンタルへの影響」でした。

 

毎年、季節の変わり目となる3月〜5月は、自律神経が乱れやすいと言われています。

 

今年はそれにプラスして、新型コロナウィルス流行による一連のストレスの影響が重なっています。

 

 

全国に緊急事態宣言が発令されるなど、コロナによって必然と環境が変わりました。

 

 

外出自粛など、普段と違った環境に適応しなければならず、多くの人がフラストレーションを抱えているように感じます。

 

長引く自粛生活などから、ストレスが更に溜まり、体調を崩される方も多いのではと思います。

 

 

 

このように、社会の動き、環境の変化は、心に大きな影響を与えます。

 

 

 

世の中の動きをしっかりと見て、人々の心にどんな影響があるのかを理解した上で、カウンセリングの見立てや方針を立てる必要があるのです。

 

 

 

それができるためには、カウンセラー自身が普段から世の中で起きていることをチェックし、知っておくことが大事になります。

 

 

このエキスパートプロジェクトでは、「今」に必要な情報を共有する場としても、メンバーに活用いただいております。

 

 

その他にも、今後カウンセリングの質を高めていく、新たな形での傾聴トレーニング特別企画や、カウンセラー研修生に向けての企画も進んでいます。

 

 

心理を仕事にしていきたい方は、ぜひエキスパートプロジェクトにご参加いただければと思います。興味がある方は是非お問い合わせください。

 

 

 

ホームメンタル協会に参加希望の方はコチラ