傾聴トレーニング 6月も開催中

月曜日の夜は傾聴トレーニングの日です!

 

本日はZoomにて開催しました。

トレーニング開催場所については本校に来ていただくか、リモート学習(zoom)での参加、どちらでも可能です。

 

【見て学ぶ!上級カウンセラーによる、傾聴デモンストレーション】

 

「上級カウンセラーのカウンセリングを観察するメリット」

・実際にどのように傾聴を行うのか、実践を見て学べる

・傾聴に大事な3つの要素「主訴、見立て、今後の方針」のポイントを知る

・上級カウンセラーに質問する時間もあり、何を意図していたかなどを学ぶことができる。

 

先日のデモンストレーションでは、参加者の一人がクライエントになり、他の参加者は、上級カウンセラーが行うトレーングをオブザーバーとして見ることができました。

参加者がオブザーバーとして上級カウンセラーの傾聴を見ることで、その後に行う傾聴実技の参考にしていただけました。

 

傾聴デモンストレーションのあとは、今度は参加者がペアを組んで傾聴トレーニングです!

講師のデモンストレーションでのヒントを、それぞれ活かしている様子が伺えました。傾聴のレベルがアップしていたのではないでしょうか⁈

 

更に、トレーニング後のフィードバックからは、みなさんそれぞれが大事なポイントを掴んでいらっしゃいました。

 

傾聴は、回を重ねるごとに技術が高まっていきます。

6月も傾聴トレーニングを行っておりますので、希望者の方は是非傾聴トレーニングにご参加ください。

 

【6月開催日】

・6月22日

・6月29日

 

月曜日開催!19:00~21:00

 

傾聴トレーニングの詳細、申し込みはこちら