月曜日は傾聴トレーニングの日です。
本日の参加人数は6名、そのうち5名が本校にお集まりくださいました。
コロナによる緊急事態解除後、なかなかお会いできなかった皆さんとお会いできて、とても嬉しかったです。
傾聴トレーニングへの参加方法は、2つ。東京本校に来ていただくか、リモート学習(zoom)での参加、どちらでも可能です。
「3人グループでの傾聴トレーニング」
今回の傾聴トレーニングは、3人1組になり、「カウンセラー」「クライアント」「オブザーバー(観察者)」として、1回約10分間の傾聴トレーニングを行いました。
特にオブザーバーは第三者の立場として、カウンセリングの状況を観察することができるので、傾聴トレーニングにまだ慣れていない方でも安心して行える役割になります。
オブザーバー役を体験すると、クライエントのことを冷静に見ることができるので、クライエントの心がどのように変化していくかを学ぶことができます。
また、カウンセラーのこともしっかりと観察することができるので、より効果的な傾聴方法について気づくことができるでしょう。
カウンセラー役にとっても、オブザーバーのフィードバックは、普段なかなか気づくことができない自分の状態に気づき、自分のカウンセリングを改善していく助けになります。
トレーニング後のディスカッションでは、それぞれの役割の視点から、意見・感想を伝えていくので、カウンセリングに対する気づきを促すことができました。
また、傾聴トレーニングの他にも、上級カウンセラーから傾聴の基礎や重要点を学ぶことで、傾聴のスキルをさらに深めることができました。
傾聴トレーニングは、その日の参加者の希望に応じて、毎回トレーニング方法を変えております。
傾聴トレーニングに初参加の方でも、初回は取り組みやすい方法で行います。安心して、是非ご参加ください!
【6月・7月開催日】
・6月29日
・7月6日
・7月13日
・7月20日
・7月27日
月曜日開催!19:00~21:00
傾聴トレーニングの詳細、申し込みはこちら