誰でも参加可能!心理の学びが深まる「定期勉強会」

東京ビジネスカウンセラー学院で学んだ方々が中心となって活動している「ホームメンタルカウンセラー協会(HMC)」では、月に1回、心理カウンセラーの勉強会を開催しています。

卒業生だけでなく、在校生や、時には他校で学ばれた方も参加してくださることもあります。

 

この勉強会は、HMC協会員の方は無料で参加でき、会員以外の方でも、3000円で参加できます。

 

今月のテーマは「アドラー心理学」で、先生は朝妻先生でした。

6月の勉強会も、とても充実した内容でした♪

 

参加下さった皆さんからは

「アドラー心理学が深く理解できた!!」

とご感想をいただいております。

 

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と捉えているアドラーの

心理学は、「教育」「育児」に取り入れられています。

 

勉強会では、具体的に、どのように教育や育児の現場に活用されているかなど、具体的で分かりやすく先生が解説してくれました。

 

アドラー心理学では、感情が原因で行動が結果として現れる、という考えではなく、感情はある目的を持って使われるとする「目的論」で考えます。

 

例えば、子供が問題行動を起こす目的を考えることで、適切なかかわりを選択することができるようになるのですが、

特に、子育ての経験がある参加者の方や、保育や教育関係のお仕事の参加者の方には、非常に役立つ内容だったようです。

 

 

HMC協会の勉強会では、東京ビジネスカウンセラー学院のカリキュラムで学ぶ以外の心理学についても、先生方がリクエストに応え教えてくれます。

 

次回は体の感覚に注意を向けて行う心理療法「フォーカシング」を予定してります。

 

心理の学びに興味があるかたは、是非ご参加ください。

 

勉強会の詳細についてはこちら

 

【HMC協会主催】心理カウンセラーの活動の場を広げていくプロジェクト

「エキスパートプロジェクト」についてはこちら