月曜日の19時は傾聴トレーニングの日

今回の傾聴トレーニングでは、5名の方が参加しました。

東京ビジネスカウンセラー学院の傾聴トレーニングは、毎回同じ傾聴の練習を続けるだけではなく、参加者の課題に応じて練習のスタイルをその都度変えていきます。

 

傾聴トレーニングへの参加方法は、2つ。東京本校に来ていただくか、リモート学習(zoom)での参加、どちらでも可能です。

 

先日の、コースの様子を少しだけご紹介します。

 

今回は1組がカウンセラーとクライエントの役割を行い、10分間のカウンセリングを行いました。他の参加者はオブザーバーとして、1組が行うカウンセリングの状況を観察しました。

 

実は、オブザーバーを体験すると、冷静にクライアントの心の動きを見ることができます。

なかなか、カウンセラー役の時には、気が付くことができないPointに気づくことができるのです!

 

カウンセリング後は全員で意見交換を行い、それぞれの気づいた点や、カウンセラーに対する意見、クライアントの様子について話し合いを行いました。

 

意見交換の後には、上級カウンセラーによる傾聴のアドバイスがありました。

 

10分間の傾聴の中でクライアントの発した言葉からカウンセラーが抑えるポイントや、クライアントの心の動きにカウンセラーはどのようにアプローチすべきかを解説があり、みなさん、とても発見があった様子です!

 

独学では得られないフィードバックを皆さん得られていたようです。

 

 

「傾聴トレーニングに参加したい!でも、いざ傾聴となると緊張してしまう…」

 

このような不安を感じる方もいるかもしれません。

 

東京ビジネスカウンセラー学院の傾聴トレーニングでは、初めて参加する方でも安心できるような、取り組みやすいトレーニング法も行っています。

もし興味がある方は、どうぞ安心して、ぜひ一度ご参加ください!

 

8月・9月の傾聴トレーニング開催日】

※月曜日19:00〜21:00開催!

 

・8月24日

・8月31日

・9月7日

・9月14日

・9月28日

 

傾聴トレーニングの詳細、申し込みはこちら