傾聴トレーニング:9月開催のお知らせ

月曜日の夜7時〜9時は、傾聴トレーニングの時間です。

東京ビジネスカウンセラー学院の傾聴トレーニングは、他校の方でも参加が可能です。

 

傾聴トレーニングへの参加方法は、2つあります。

東京本校に来ていただくか、リモート学習(zoom)での参加、どちらでも可能です。

 

今回の傾聴トレーニングは、前半は3人1組になり「カウンセラー」「クライアント」「オブザーバー(観察者)」として、1回約10分間の傾聴トレーニングを行いました。

 

オブザーバーの役割は、まだカウンセリングが慣れていない方や、初めて傾聴トレーニングを受ける方でも、カウンセリングの状況を観察することができるので、安心して行える役割になります。

 

また、オブザーバーになることで、カウンセラーの立場としてどのように関わればよいのか、落ち着いて考察することができます。

 

後半は、上級カウンセラーによる、カウンセリングのデモンストレーションも行いました。

 

デモンストレーション後には、上級カウンセラーからカウンセリングを行う際のポイント、クライアントの心の状態(パーソナリティ)についての解説がありました。

 

上級カウンセラーのデモンストレーションを参加者が観察したことで、カウンセリングを行う際の焦点のあて方や、クライアントに対してどのような言葉掛けをしたらよいか、傾聴のポイントを掴むことができました。

 

傾聴トレーニングは回数を重ねるごとに、より高い技術が身についていきます。

9月の開催日も決定しましたので、希望者の方は是非傾聴トレーニングにご参加ください!

 

【近日開催日】

8月31日、9月7日、9月14日、9月28日

 

月曜日開催!19:00~21:00

 

傾聴トレーニングの詳細、申し込みはこちら