心理の学ぶが深まる「勉強会!」10月の日程について

「勉強会」は10/27(火)19:00〜21:00

「エキスパートプロジェクト」は10/17(土)19:00〜21:00 開催!

参加希望の方はコチラ

 

東京ビジネスカウンセラー学院で学んだ方々が中心となって活動している「ホームメンタルカウンセラー協会(HMC)」では、月に1回、カウンセリングに役立つ勉強会を開催しております。

 

この勉強会は、HMC協会員の方は無料で参加でき、会員以外の方でも、3000円で参加することができます。

 

勉強会の参加は、当学院の卒業生や在校生はもちろんですが、他校で学ばれた方でも大歓迎です!

 

【9月の勉強会の様子】

9月の勉強会は、参加者から大好評の「事例検討会」でした。

 

事例検討会は、上級カウンセラーが実際どのようにカウンセリングを行っているのか、参加者がリアルな現場を知る貴重な機会となっています。

 

【継続的なカウンセリングの事例検討】

 

「クライアントがカウンセリングを続けることになった時、カウンセラーは今後何をすればいいの?あまりイメージができない…」

 

カウンセリングを始めたものの、どのように継続的にクライアントと関わればいいのかがわからない、そのような不安はありませんか?

 

そのような不安を解消する1つの事例として、数回継続してカウンセリングに通われたクライエントの事例を検討しました。

 

前回の勉強会と同じように、参加者はその時のカウンセラーとクライアントの会話の記録、「逐語記録」を見ながら、カウンセリングのデモンストレーションを観察しました。

 

デモンストレーション後は、参加者同士でディスカッションを行い、カウンセラーやクライアントがどのような状態であったか、各々が考察したことを話し合いました。

 

「カウンセラーがクライアントに、こんな積極的に関わっていいんだ」

「カウンセラーのこの言葉がけがすごい!」

「数回のカウンセリングで、こんなにクライアントが変わるんですね」

 

ディスカッションの中では、カウンセラーの関わり方の意図性や、クライアントの心の動きに参加者が気づき、驚いている方がたくさんいました。

 

話し合い後には、上級カウンセラーが傾聴のポイントについて、解説を行いました。

カウンセリング中の、カウンセラーとクライアントとの適切な距離の取り方や、クライアントに対して意図を持った話し方、積極的な傾聴技法を学ぶことができました。

 

参加された皆さんからは、

「クライアントが成長していくプロセスと、継続的なカウンセリングとはどういうものか、イメージができました!」

 

などののご感想をいただきました。

 

 

【10月の勉強会&エキスパートについて】

 

10月の勉強会は、アートセラピーの中の「風景構成法」です!

絵から見えてくる深層心理について、皆様と一緒に楽しく学んで行きたいと思います。

 

また、HMC協会が主催する、心理カウンセラーの活動の場を広げていくプロジェクト「エキスパートプロジェクト」の参加もお待ちしております。

 

エキスパートプロジェクトは、心理カウンセラーとして活動するためのプロジェクトです。

プロとしてのスキルも皆さんと共に身につけています。

 

興味ある方は、ぜひHMC協会のHPをご覧ください。

 

勉強会、エキスパートプロジェクト参加希望の方はこちら