【11月も開催】心理の学びを深める!定期勉強会

11月は21日「エキスパートプロジェクト」、26日「勉強会」開催決定!

申し込みはコチラ

 

東京ビジネスカウンセラー学院で学んだ方々が中心となって活動している「ホームメンタルカウンセラー協会(HMC)」では、月に1回、カウンセリングに役立つ勉強会を開催しております。

 

勉強会の参加条件は、当学院の卒業生や在校生はもちろん、他校で学ばれた方も大歓迎です!

 

この勉強会は、HMC協会員の方は無料で参加でき、会員以外の方でも、3000円で参加することができます。

 

 

10月の勉強会のテーマは、アートセラピーの中の「風景構成法」でした。

 

 

カウンセリングには来談者中心療法を中心とした、様々な心理技法がありますが、その中でも比較的、心の抵抗が少ないものの1つが、アートセラピーになります。

 

 

アートセラピーでは、意識化して話すのが苦手なクライアントでも、絵を描くことよって、自分の無意識を表現することができます。

 

  

自分の無意識を表現することで、行き詰まっていた状況から解放されたり、意外な能力に気づいたりなど、様々な心理的効果があると言われています!

 

 

参加者の皆さんには、それぞれ画用紙とペンを用意していただき、講師が指示通りに風景を描いてもらいました。

 

 

描き終わった後は、1つ1つの描いた物に対してどのような心理描写があるのか、講師が解説しました。

 

風景構成法では、描いた物に対する心理描写の解釈以外に、そのものを描いた位置によって、時系列や思想などを解釈することもできます。

 

 

 

講師の解説を聞いた後は、参加者が一人ひとり自分の描いた絵を見せながら

 

 

「絵を描くことが楽しくて、言葉よりも精神的な負担がなくていい!」

「自分の心理状況が、所々当てはまっていてました。面白かったです」

 

 

など、感想を話してくださいました。

 

 

 

 

参加者から多くの笑顔が見られたので、今回の心理の学びを楽しんで取り組んでくれたように見られました。

 

そして、次回の勉強会は11月21日に開催予定です。

 

今月のテーマは「難しいクライエント、癖のあるクライエントへのかかわり方について」です。

 

難しい・癖のあるクライエントとどのように関わればよいのか?

 

このようなクライエントと信頼関係を築くことはとても難しいと思います。

 

実際にカウンセリングの場で、難しいクライエントを担当する場合どのように接すれば良いのか、先生方が実際にどのようにカウンセリングを行っているのかを学びます。

 

 

勉強会に興味ある、参加してみたい!という方は、下記リンクをご覧になってください。

是非一緒に、心理の学びを深めていきましょう!

 

参加希望の方はコチラ