月曜の夜は傾聴トレーニング!他校の方も参加OK!

 

月曜日の夜7時〜9時は、傾聴トレーニングの日です!

 

東京ビジネスカウンセラー学院の傾聴トレーニングは、他校の方でも参加が可能です。

 

傾聴トレーニングへの参加方法は、2つございます。

 

・東京本校に直接参加

・リモート学習(zoom)での参加

 

コロナで外に出られない方、仕事で忙しい方、なかなか東京に来られない方でも、その場で簡単にリモート参加することができます。

 

また、当学院の傾聴トレーニングは、参加者に合わせてその都度トレーニングメニューを決めていくので、初めての方でも安心して受けていただけます。

 

傾聴トレーニング参加希望のこちら

 

 

【傾聴トレーニングの内容・参加者の様子】

 

 

今回の傾聴トレーニングは、2人1組になり、「カウンセラー役」「クライエント役」を、交互に1回につき10分間のカウンセリングを行いました。

 

 

「カウンセラー役」として実際にカウンセリングを行う場合、実際にどのように傾聴すれば良いのか、体験しながら学ぶことができます。

 

「クライエント役」は、クライエント視点からカウンセラーとの関わりによって、自分は何を考え、感じているのかを、体験しながら知ることができます。

 

 

まだトレーニングに慣れていない方、初めての方の中には

 

「10分間のカウンセリングはドキドキします!」

 

と緊張されることがあります。

 

今回も初めての方が参加してくださったので、上級カウンセラーである講師が、傾聴の基礎の解説から、カウンセリングの導入までのレクチャーを行いました。

 

 

また、同じ参加者でも、傾聴トレーニングに慣れた方が、まだ慣れていない方のフォローをしている姿もありました。

 

参加者同士がお互い助け合いながら関わる様子からは、皆さんが安心して前向きにトレーニングに励んでいるように見えました。

 

 

残りの時間は、講師に傾聴に関して気になることや、自分の課題、気づいたことを各々がシェアしました。

そして、講師はそれぞれの意見や質問に対して、傾聴のポイントや、課題に対しての対策を解説などを行いました。

 

参加者はそれぞれ、講師と一緒にカウンセリングの意図や、質問の答えを考えていくことで、さらに傾聴の学びをより深めることができました。

 

 

次回の傾聴トレーニングの日程について、お知らせします!

 

【開催日】

 

11月30日、12月7日、12月14日・・・

 

傾聴トレーニングは回数を重ねるごとに、より高い技術が身についていきます。

 

希望者の方は是非傾聴トレーニングにご参加ください!

 

傾聴トレーニングの詳細、申し込みはこちら