【12月開催】心理の学びを深める!定期勉強会

「主訴・見立ての掴み方」次回の「定期勉強会」は12月26日(土)14:00〜16:00開催!

 

参加希望の方はコチラ



東京ビジネスカウンセラー学院で学んだ方々が中心となって活動している「ホームメンタルカウンセラー協会(HMC)」では、月に1回、カウンセリングに役立つ勉強会を開催しております。

 

 勉強会の参加条件は、当学院の卒業生や在校生はもちろん、他校で学ばれた方も大歓迎です!

 

 この勉強会は、HMC協会員の方は無料で参加でき、会員以外の方でも、3000円で参加することができます。



 

今回の勉強会のテーマは、「難しいクライエント、癖のあるクライエントの関わり方」でした。

 

 

「カウンセリングのお仕事をもらったとしても、クライエントに癖があったり、難しい人だったら、うまく傾聴ができるのだろうか…」

 

 

クライエントによっては苦手意識が出てしまい、カウンセラーとしてどのような対応をすれば良いのかが分からない。

そのような不安を感じた事はないでしょうか?

 

 

その不安を解消するために、今回はクライエントをタイプで分け、そのクライエントの心の状態を知り、カウンセラーとしての適切な対応について、参加者と話し合いました。

 

まず初めに、参加者には「クライエントに対する不安」について、それぞれ意見を出していただきました。

 

参加者の意見からは、

 

「クライエントさんが最初から何も話してくれなかったら、どうしよう」

「とても攻撃的なクライエントが来たら、焦ってしまいます」

「話が長いクライエントは、どうやったら上手く関わる事ができるの?」

 

など、クライエントに対して、様々な苦手意識があるようでした。



上級カウンセラーは様々な意見を聞いた上で、クライエントのタイプをそれぞれに分けました。

 

各タイプのクライエントの心の状態について、そこからカウンセラーとしてどのように対応する事ができるのか、参加者と一緒に考えながら、解説を行いました。

 

その解説を聞いた参加者は、

 

「難しいと思ってたクライエントに対して、関わり方がわかっただけでも、とても楽になった!」

「勉強会を通して、クライエントさんの理解が深まり、今後のカウンセリングにも自信がつきました」

 

など、参加者からたくさんの気づきの言葉を頂き、カウンセラーとしての自信を付けていただけたように感じました。

 

また、どのようなクライエントに対しても、カウンセラーとしての基本の心構え、「自己一致」の大切さを、改めて知る事ができました。



勉強会でのテーマは、参加者の方で「これがやりたい!」というものがあれば、随時募集中です!

そして、次回の勉強会は「12月26日(土)14:00〜16:00」に開催いたします。

 

次回のテーマは「主訴・見立ての掴み方」です。

 

カウンセリングでは、クライエントの最も訴えたいことを正確に捉え、その問題はどのようにして起こっているのか、心の状態を見立てていく力が必要になります。

 

クライエントの表現をどうのように掴み、見立てるか。

 

どのように表現すれば良いのか、など勉強していきます。

 

皆さんで意見を交わし、能力を高め合いながら、一緒に心理の学びを深めていきましょう!

 

勉強会の参加についてはコチラ