心理カウンセラーとして活動するための企画 「エキスパートプロジェクト」

次回の「勉強会」「エキスパートプロジェクト」は

2021年1月20日(水)18:00〜21:00夜開催!

 

勉強会・エキスパートプロジェクトに

興味ある方・参加希望の方はコチラ!

 

エキスパートプロジェクトとは、当学院で心理学を修めた方が、心理カウンセリングの仕事を広く日本に広め、社会で活躍する場を広げる為に立ち上げられたプロジェクトになります。

 

このプロジェクトでは、毎回参加者それぞれの活動報告、今後やっていきたい事、シェアしたい事などを幅広く話し合います。

 

それに対し、上級カウンセラーや参加している仲間から、意見やアドバイスなどをいただき、それぞれがどうやって心理カウンセラーとして活躍していくかを考えていきます。

 


今回のテーマは「今後のカウンセラーの活躍の場」についてでした。

 

 

 

 

今年の初めはコロナの影響により外出の自粛要請がかかり

 

その後ビジネスではテレワークの導入や

 

プライベートではオンラインサービスの普及など

 

人々の生活様式に変化が訪れた1年でした。

 

 

 

また、人々は新しい環境に対応していく中で

 

今までにない心や体のストレスを抱えた様にも感じられました。

 

 

 

 

「心や体のストレスを感じている人が増えているのであれば、よりカウンセラーの存在が重要になるのでは?」

 

カウンセラーの仕事の活動の場をどの様に広げることができるのか、参加者同士で話し合いを行いました。

 

 

そして、参加者は話し合いの中で、カウンセリングを必要とする人へのアプローチや、これからの心理カウンセラーの活動方法についてアイディアを生み出したりなど、これからの活動に新しい切り口を考えることができました。

 

また、オンラインサービスの普及により、SNSカウンセリングなど、新しいカウンセリングの方法にカウンセラーが適応する必要性についても、話し合いを行いました。

 

参加者はこの話し合いを通して、これからのカウンセリングの需要を再確認し

カウンセラーとして活動の場を広げていくチャンスを見つけられた様に感じました。

 

今後もHMC協会では、カウンセラーの新しい活動の場を考え、その中でカウンセラーとして意欲的に活動したいという方を求めています。

 

心理カウンセラーが一丸となり、一緒に活動の場を広げていきましょう!

 

 

 

エキスパートプロジェクトに興味がある方はコチラ

 

東京ビジネスカウンセラー学院の

スクールの様子・近況についてブログはコチラ