オンラインスクールの様子「心理カウンセラー資格プロコース」

東京ビジネスカウンセラー学院の「心理カウンセラー資格セルフコース・プロコース」は、昨年から授業のスタイルを完全オンライン学習にリニューアルしました!

 

 

オンライン学習では、動画やテキストで心理を学べることはもちろんですが、プロの講師と学んでいるメンバー同士が交流し、学びをより深める「グループライブセッション」にご参加いただけます。

 

コースに参加されている方は、学習期間内は動画の視聴、グループへの参加は何度でも可能となっています!

グループライブセッションで行われていること

 

グループライブセッションは、メンバーがプロの講師に質問したり、講師と一緒に考えることで、動画で学んだ論理をより深く落とし込むことができます。

 

また、メンバーと論理についてディスカッションを行ったり、実際にロールプレイで実践していくことで、心理カウンセラーとしての実力を高めていくことができます。

 

開催日についてですが、毎月ごとに各セッションの時間や曜日を変えながら予定を組んでおります。

 

「この曜日、時間はどうしても都合がつかない!」「時間が合わなくて逃してしまった!」という方でも大丈夫です!

 

毎月各セッションが開催されているので、学習期間内は何度も参加のチャンスがございます。

 

グループライブセッションの様子

 

前回のグループライブセッションは「認知行動療法」についてでした。

 

私達の「気分」「身体」「行動」「思考」そして、それらをとりまく「環境」の5つの領域は、互いに影響しあっていると言われています。

 

認知行動療法では、その5つの影響の中の、一番変化しやすい「思考(認知)」にアプローチして、自分の抱えている問題を改善することを目指します。

 

そして、改善された「思考(認知)」から「行動」にアプローチし、実生活の改善に繋げていくことが出来ます。

 

今回はカウンセリングの心理療法の実戦としても使うことができる「思考記録表」を用いて、実際にどのように自分の行き詰まった状態が変化していくのか、メンバーの皆さんでワークを行いました。

 

ワークを行った後は、メンバーの1人にご協力いただき、実際に書いた思考記録表をシェアしていただきました。

 

他のメンバーと意見をシェアすることは、自分とは違った物事の捉え方を知ることができ、クライエントに関わる時にも大事な「他者理解」につながります。

 

プロコースでは、カウンセリングに使える実践的な心理療法が詰まっています。

 

グループライブセッションにぜひ参加して、技術として使える心理の学びを深めてみてはいかがでしょうか。

 

心理カウンセラーセルフ・プロコースにご興味のある方は下記の東京ビジネスカウンセラー学院のホームページをご覧ください。