TBC心理カウンセラー講師デビュー!

スクール講師の成澤です。

私は、東京ビジネスカウンセラー学院で学び、昨年から講師として活動しています。

今日は、講師活動の様子を、少しご紹介したいと思います。

 

 

東京ビジネスカウンセラー学院では、スクールを卒業後も、インターン生として授業に参加することができます。

 

インターン生は、授業の中で講師と協力しながら生徒と関わり、学習の理解を促していくなど、学びながらファシリテーション能力を身につけることができます。

 

そして、インターン生として学びとファシリテーション能力をつけた方には、スクール講師としての活動の道もあります。

 

私はインターン生として活動しながら、講師としての学びも続けていました。そして、去年の末からスクールの講師としてデビューをいたしました!

 

 

【講師デビューの感想】

 

今回の授業は、スクール講師として3回目の担当となりました。

 

授業を行うまでの準備として、学びを復習しながら自分なりの言葉でメモをまとめたり、時には模擬生徒を用意しながら、授業のイメージトレーニングを行いまいた。

 

私は、参加されている生徒の皆さんが、少しでも学びを深く感じられるような、充実した授業にしたい!

そんな思いを抱えながら、授業内容の復習をしていました。

 

前向きな気持ちで授業準備をしていますが、いざ当日となると、始まる前からどうしても緊張してしまいました。

 

そんな時に私が思い出したのは、ファシリテーター研修時代に学んだ「ファシリテーターそのものが居心地良くあること」という考え方でした。

 

私の場合、講師の立場になると、つい考えてしまうのは「質問されたことに完璧に答えらなければならない」ということでした。

 

講師であれば、生徒よりもっと理解が深いのは当たり前で、なんでも臨機応変に答えることが必要だろう!と、ついつい力んで考えてしまいました。

 

ただ、このように力んだ状態で講師を担当することは、居心地が良いかと聞かれたら、正直良いとは言えません。

 

きっと、緊張して力んだ私を生徒の方が見たら、「この先生大丈夫かな?」と、不安を感じることでしょう。

 

力んだ講師を見て皆さんが緊張してしまうよりも、居心地の良い空間の中で、生徒の皆さんが自由に質問できることの方が大事だと、今回は気づくことができました!

 

講師として経験が浅い場合でも、ここではベテラン講師からの指導を受けたり、同じインターン生のサポートを受けながら、しっかりと経験を積むことができます。

 

そして、私も学びを深めながら、今後も皆さまの学びのサポートに努めさせて頂ければと思います。

 

心理カウンセラー資格セルフ・プロコースでは、たくさんの生徒の皆さんにお集まりいただき、毎回賑やかなセッションを行っております。

 

今後スクール講師を目指したい方、インターン生として学びを深めながらサポートをしてみたい方、一緒に心理の学びを深めて、能力を高めていきましょう!

 

カウンセラーとしての基本姿勢を学ぶ!

心理カウンセラー資格セルフコースのオンライン講座参加はコチラ

 

カウンセリングに役立つ心理療法をしっかりと学ぶ!

心理カウンセラー資格プロコースのオンライン講座参加はコチラ

 

オンライン講座の体験が気軽に受けられる!スクール体験入学についてはコチラ

 

オンライン学習のスクールの様子をもっと見たい方はコチラ