【5月参加者募集】カウンセリングの技術を磨く!勉強会

「ホームメンタルカウンセラー協会(HMC)」では、東京ビジネスカウンセラー学院で学んだ方々を中心に、心理の学びを深める「勉強会」を開催しております。

 

勉強会では、ベテランの講師から心理の座学や、カウンセリングの技術を2時間じっくりと学ぶことができます。

 

参加条件ですが、「勉強会」は会員の方だけでなく、非会員の方、他校の方でも大歓迎です!

 

心理カウンセラーを目指す参加者の皆様と一緒に、心理の学びを深めていきたいと思います。

 

前回のテーマは、「カウンセラーになるために、自分にどう心理療法を活用できるか?についてでした。

【カウンセラーが心理療法を適切に使うために大事なこと】

 

 

「技法は学んだけれど、いざクライエントがきた時にどう使えばいいの?」

「どのようなクライエントに、どのような心理療法を選べばいい?」

 

 

心理学や、心理療法の知識を得たものの、実際にどうやって使えばいいのか、イメージがつかない。このままではカウンセリングで使うことができないのではと、不安に感じることはありませんか?

 

心理療法や傾聴など、学びを得ることや、技術を磨いていくことは、クライエントの問題解決のサポートを行う上では欠かせないものになります。

 

実際の療法を的確に使っていくには、カウンセラー自身がその療法の効果を体現できていることです。つまり、カウンセラー自身が「自らその心理療法を体験しており、療法を使うものとして、説得力のある状態」であることが大事です。

 

そして、カウンセリングでクライエントの心に寄り添って成長を促していくためには

クライエントの鏡となる心理カウンセラー自身が心の成長を遂げ、整のえていくことが重要なのです。

 

 

カウンセラーの心の成長度合いによっては、寄り添えるクライエントのレベルがどこまでなのかが決まります。

 

もし、カウンセラー自身に未解決の心の課題があり、同じ課題を抱えたクライエントを担当したとします。そうすると、カウンセラー自身が問題未解決のため、問題解決のサポートをしていくことは難しくなるかもしれません。

 

カウンセラーの心の成長は、様々なクライエントの心にしっかりと寄り添っていく上でも、とても重要なのです。

 

【勉強の様子・参加者の気付き】

 

今回は、これまでに得た心理の学びや技術をどのように心の課題に当てはめ、そこからどのように変わったのかを参加者同士で話し合うために、グループディスカッションを行いました。

 

 

参加者それぞれの意見を聞くことで

 

「こんな使い方もできるんだ」と

療法の特徴を理解することができたり、他者の気づきを通して療法の効果を理解することができたように感じました。

 

 

また、参加者はそれぞれが学んでいる療法に特色があるので

習っていない心理療法を知ることができ、アプローチの仕方に様々な可能性を見出すことができました。

 

ディスカッションの中では

 

「自分のどこに課題があるかわからないけど、行き詰まりを感じている。どのように課題にアプローチすれば良いのか?」

についても触れていきました。

 

 

「行き詰まりを感じている自分をどのように見ていくと、自分の課題が明確になるのか?」

ベテラン講師のアドバイスを含めながら、自分自身の課題の向き合い方についてディスカッションを行いました。

 

行き詰まった時の課題の見つけ方についても話し合うことで、上手に課題と向き合う方法を学ぶこともできました。

 

講師は最後に

「クライエントは、まずは自分である。自分を見つめていくことが大事」

ということをお話ししました。

 

カウンセラーが自身の課題を明確にし、その課題に合わせて療法を使い、自己を整えて統一させていくことが大事であるということです。

 

そして、カウンセラーが心の状態を整えることで、目の前にいるクライエントにも適切に寄り添っていくことできるでしょう。

 

今後も、心理カウンセラーとしての姿勢、技術を磨いていく勉強会を続けて開催をしていく予定です。

勉強会に興味あるかた、ぜひ一緒に心理の学びを深めていきましょう!

 

【 5月勉強会

 

テーマ:「マインドフルネスコーチとは~マインドフルネスが分かる2時間講座~」

 

 

開催日:5月15日(土)15:00~17:00

 

東京ビジネスカウンセラー学院で学べる、NLPを活用した、世界でも最新の「マインドフルネスコーチ」の内容を2時間で学びます。

マインドフルネスとはどのような状態を言うのか?脳の仕組みと心の状態を合わせて理解していきます。

これからの心理カウンセリング・コーチングにぜひ活用いただきたい内容です。

 

すでにカウンセラーとして活動されている方も、カウンセリングを学び中の方も、ぜひご参加下さいませ。

 

勉強会の申し込みはコチラ



【毎週月曜に傾聴トレーニングを開催中!】

 

東京ビジネスカウンセラー学院では月1の勉強会以外にも、毎週月曜日の夜にグループで行う傾聴トレーニングを開催しております。

 

練習方法は様々ですが、実際にカウンセラー、クライエント役を体験することで、スキルを磨くことができます。カウンセリング歴20年以上のベテラン講師が、皆様の傾聴スキルを高める指導をさせていただきます。

 

オンライン(Zoom)にて参加が可能なので、お好きな場所で受けていただくことができます。

こちらも他校の方の参加は大歓迎です!

 

興味ある方は、コチラのページを是非ご覧になってください。

 

毎週月曜開催:グループ傾聴トレーニングについてはコチラ