募集中!6月の勉強会&7月マインドフルネースコース

「ホームメンタルカウンセラー協会(HMC)」では、東京ビジネスカウンセラー学院で学んだ方々を中心に、心理の学びを深める「勉強会」を開催しております。

 

 勉強会では、ベテランの講師から、心理の座学や、カウンセリングの技術を2時間じっくりと学ぶことができます。

 

参加条件ですが、「勉強会」は会員の方だけでなく、非会員の方、他校の方でも大歓迎です!心理カウンセラーを目指す参加者の皆様と一緒に、心理の学びを深めていきたいと思います。

 

 

【5月の勉強会:マインドフルネスとは】

 

マインドフルとは、”過去”や”未来”に囚われていない、”今ここ”に生きる「あるがままの状態」と言われています。

 

マインドフルネスを実践的に行うことで、ストレス解消解消や、リラックス効果が得られると言われています。

マインドフルになることで、私たちが普段感じる必要のないストレスから解放され、本当に必要なことに、気づくことができるかもしれません。

 

「マインドフルネス」と聞くと、ヨガや瞑想を思いつく方がいらっしゃるかもしれません。

ここで学ぶマインドフルネスのメソッドは、その場で瞑想したり、特別な空間を用意する必要はありません。

ここで学ぶものは、日常に馴染みやすいメソッドになるので、いつでもどこでも、マインドフルな状態を手に入れることができます。

 

そして、東京ビジネスカウンセラー学院では

6月にはiNLPセンター所長による「マインドフルネス特別クラス(2日間)」

7月には本格的に学ぶことができる「マインドフルネス本コース」を開催します!

 

ブログの最後に詳細を載せますので、興味がある方は是非ご覧ください。

今回の勉強会は、「マインドフルネスと脳の関係」についてでした。

 

人間は、太古から持つ基本的な構造の脳を保ったまま、地層のように脳が新しく付け足される形で、進化をしてきたという仮説があります。その進化の中で、人間は「3つの脳」を持ち合わせていると言われています。

 

①生きるための「爬虫類脳」

②感じるための「哺乳類脳」

③考えるための「人間脳」

 

実は、この「3つの脳の特徴」を理解していただくことで、さらに「マインドフルネス」の状態理解が深まります。

 

例えば、私たちの日常生活におけるメンタルの状態について、考えてみましょう。

 

日頃、生活していく中で…

 

・何気ない1日のなかで、ついついいろんな考え事をしてしまい、時間がないように感じる

・大きな問題を抱えていなくても、安心して過ごすことができず、気持ちが塞がってしまう

 

など、「リラックスして1日を過ごすことができない」と感じたことはありませんか?

 

通常、私たちの生活は、動物と違って天敵に狙われてもいなく、「命の危険性を感じるような生活」でないことが多くあります。

ではなぜ、私たちが心から安心して、生活していくことが難しいのでしょうか?

 

そのように感じるのは、私たちが持っている「考えるための人間脳」がうまくコントロールできず、「感じるための哺乳類脳」「生きるための爬虫類脳」も、ネガティブな状態へと陥ることが、原因の1つとして考えられるかもしれません。

そして今回は、「人間脳」をコントロールし、「哺乳類脳」「爬虫類脳」を落ち着かせ、どのような状態でも居心地よく過ごす「マインドフルな状態」を、生み出す方法について学んでいきました。

 

勉強会では、日常のよくある状況から、心理的に何が起こっていくのかを解説していくので、論理を知らない初めての方でも、安心して学んでいただくことができます。

 

今回も、初めてマインドフルネスを知った方が、勉強会を通して、

「脳の仕組みを知るだけで、自分の状態を落ち着いて考えることができた」

 

など、マインドフルな状態で、学んでいただくことができたように感じました。

 

マインドフルネスのコースでは、その仕組みをより詳しく理解し、マインドフルになるための習慣的なテクニックを学んでいきます。

 

7/4から、「マインドフルネスベーシックコース・アドバンスコース」

の2コースが同時開催されます。

 

皆さんで一緒に学びながら、マインドフルな状態を体験してみませんか?

より多くの方のご参加を、お待ちしております。

 

6月はマインドフルネス特別講義(6/20参加者募集!)

 7月はマインドフルネスの授業がスタート!

 

「マインドフルネス」について、詳細・参加方法はこちら

 

 

【6月の勉強会開催について】

 

今月の勉強会は…

6/25(金)19:00-「マインドフルネス何でも質問会」として開催いたします!

近年、大変関心の高いマインドフルネスにぜひ触れてみてください。
※今月のご参加方法は、リモート学習(zoom)でお願いいたします。

 

今回の勉強会は、東京ビジネスカウンセラー学院で6/6.6/20に開催された、マイク・バンドラント先生の特別講座に参加された方は、無料にてご参加頂けます。

 

勉強会に参加希望の方はコチラ

 

スクールでは、心理の学びの講座を、いくつかのカリキュラムとしてご用意しています!

「心理カウンセラーを目指したい」「自分の心のケアをしたい」「人間関係を豊かにしたい」など、様々な思いを持った方が参加されています。

スクールの様子、授業内容についても、他のブログでも詳細を記載していますので、興味あるかたはご覧になってください。

 

スクールの授業の様子・授業内容のブログについてはコチラ