参加者募集中!マインドフルネスコース

マインドフルとは、”過去”や”未来”に囚われていない、”今ここ”に生きる「あるがままの状態」と言われています。 マインドフルネスを実践的に行うことで、ストレス解消や、リラックス効果が得られると言われています。

 

多くの企業が取り入れるほど注目されている、最先端のプログラムです。

 

6月6日に、iNLPセンター所長Mike Bundrant先生による「マインドフルネス特別クラス特別講義」が開催されました。

 

なんと、今回は40名以上の方が参加し、3時間の講義は大盛況でした!

 

1回目のマインドフルネスの様子の一部を、皆さんにシェアしたいと思います。

 

 

また、「Mike先生によるマインドフルネス特別講座2日目」は、6月20日に開催いたします。

 

マインドフルネスに触れてみたい方、ぜひご参加ください。

(詳細・申し込みについては、ブログの最後を御覧ください)

 


【マイク先生のセッションをちょっとだけ紹介します!】

 

私達にとって、”過去”とはなんでしょうか?

私達が現在、家事や仕事をこなしたり、物事を判断できるのは、”過去”の学習の積み重ねから成り立っています。そして、”過去”から積み重ねた経験を通して、「将来をどうしていこうかな?」と、”未来”を考えているのではないでしょうか。

 

つまり、

”過去”の経験は、

”現在”や、”未来”の人生に、影響を与えるように感じているでしょう。

 

”過去”のネガティブな経験がきっかけで、現在の自分がなかなか思うように行動を起こせない、と感じることはありませんか?

また、「将来も、嫌なことが起こるのではないか?」と、”未来”に不安を感じられたことはないでしょうか?

 

もし、「”過去”の経験が、”現在”や”未来”に影響している」となると、ネガティブな過去は、私達の「人生の障壁」となるかもしれません。

 

 

過去の経験によって行き詰まりを感じた場合、どのように解消すればよいのでしょうか?

 

 

今回、私たちがMike先生から学んだ、”過去”の捉え方は、今ここで述べたような過去の概念を、ガラリと変えるものでしたマインドフルになるためのエクササイズを、取り入れることで、複雑に捉えていた過去を、シンプルに受け入れられる可能性を感じ、とても感動しました。

 

エクササイズを行うことで、参加者の中には

 

「マインドセットを行っただけで、囚われていた過去の経験から開放されました!」

 

自分にとって大事なことに気づき、衝撃でした。今までの問題を解消する答えが見つかりそうです」

 

など、その場で”行き詰まり”を解消し、「マインドフルな状態」を、手に入れることができている様子でした!

 

質疑応答の時間では、沢山の参加者の意見や、質問があったのですが、それらの質問に答えていくMike先生の言葉が、沢山の参加者の心に深く感銘を与えたように感じました。

 

私は、今回の講義によって、「私達の人生は、可能性に満ち溢れている」

 

そのようなことを、Mike先生から学ぶことができたように思います。

 

7月からは「マインドフルネス本コース(ベーシック・アドバンス同時開催)」が始まります。

 

また、6月20日にも、Mike先生による特別講義がございます。

6/6に参加されていない方も大歓迎です!

 

ぜひ、この機会に、マインドフルネスを体験してみてはいかがでしょうか?



「Mike先生によるマインドフルネス特別講義:6/20開催」

「マインドフルネス本コース(ベーシック・アドバンス)7/4〜スタート」

詳細・申込みはコチラ

 

その以外のスクールのコースや、授業の様子などの

ブログについてはコチラ