心理の学びが深まる勉強会!8月のお知らせ

「ホームメンタルカウンセラー協会(HMC)」では、東京ビジネスカウンセラー学院で学んだ方々を中心に、心理の学びを深める「勉強会」を開催しております。

 

 勉強会では、ベテランの講師から、心理の座学や、カウンセリングの技術を2時間じっくりと学ぶことができます。

 

参加条件ですが、「勉強会」は会員の方だけでなく、非会員の方、他校の方でも大歓迎です!

 

心理カウンセラーを目指す参加者の皆様と一緒に、心理の学びを深めていきたいと思います。

 

8月の勉強会も開催日が決定!

 

8/26(木)19:00-「傾聴トレーニング」

 

詳しくは、ブログの最後を御覧ください。

【7月の勉強会:プロ心理カウンセラーへの道のり】

 

心理カウンセラーとして実際に活動する為には、どんな準備が必要で、何をしたら良いの?

 

今回は、20年以上プロとして活動している、経験豊富な朝妻先生から、プロとして活動していく道のりを学びました。

 

勉強会の中では、

 

・プロ心理カウンセラーの心構え

・心理知識とテクニック

・全体のカウンセリングの流れ

・カウンセラーとして活躍するには

 

など、カウンセラーとして活躍するための大事な要素を、2時間でじっくり学んでいきました!

 

活動していくにあたって、心理や技法の知識を得ることは大事なことです。

そして、日頃からカウンセラーとしての在り方を見つめ、継続して心理を学ぶことで、カウンセリングの質を高めていくことができます。

このようなことがいかに大事であるか、上級カウンセラーである朝妻先生の貴重な経験を踏まえた解説から、改めて学ぶことができました。

 

カウンセラーがこれまでに学んだ心理の知識は、ビジネススキルとして役立てることができます。後半は、カウンセラーとして起業していくための、ビジネスマインドについても学んでいきました。

 

勉強会の途中からは、参加者から朝妻先生へ質問タイム!

普段ではなかなか聞くことのできない、実際の経験など、貴重な話を聞くことができました。

 

今まで悶々と抱えていた皆さんの悩みが、プロのカウンセラーのアドバイスによって解消され、1歩前進したように感じました。

 

この勉強会は、皆さんがカウンセラーとして活動していくために役だつ学びの場としていただいております。

 

心理学の学び以外に、実際の活動法など、現場で活かせる学びを提供しています。

一緒に心理の学びを深め、プロ心理カウンセラーへの道を一歩ずつ進んでいきましょう。

 

【8月勉強会のお知らせ】

 

テーマ:「傾聴トレーニング」~カウンセリングの実践~

開催日:8月26日(木)19:00~21:00

 

【内容】

傾聴の実技トレーニングを開催いたします。9月には、認定資格試験の実施もあります。実技試験対策としてもご活用いただければと思います。

 

すでにカウンセラーとして活動されている方も、カウンセリングを学び中の方も、ぜひご参加下さいませ。

 

8月の勉強会申込みについてはコチラ