心理カウンセラー資格プロコースの様子

「心理カウンセラー資格セルフ・プロコース」のオンライン学習では、動画やテキストで、どこでも好きな時間に、心理を学んでいただけます。

 

そして、オンライン受講者は、より学びを深めるために、プロの講師と学んでいるメンバー同士が交流し合う「グループライブセッション(GS)」にご参加いただけます。

 

「ユング心理学:タイプ論について」



「なんで毎回あの人達は、集団で行動するのだろうか。理解できない…。」

 

「あの人はいつも1人。何を考えているのかわからないし、付き合いづらいな…。」

 

 

あの人とは気が合う、気が合わない。

 

 

様々な人と関わる中で、このようなことを感じたことはありませんか?

 

 

実は、

相手と気が合わないのではなくて、

「自分と相手は違ったタイプ」なのかもしれません。

 

ユングのタイプ論では、様々なタイプの特徴を学ぶことで、自分自身や他者の理解を深めていくことができます。

 

今回のGSでは、自身の日常の行動や思考を振り返りながら、自身に当てはまるタイプを考察を行いました。

 

日頃、なんとなく考えていることや、行動が

「タイプの特徴によるものだ!」

と知ることで、自身の理解を深めて行くことができました。

 

自分と同じタイプなら、よく理解できるけど、全く違うタイプを理解するのは難しいかもしれません。

 

GSの後半では、タイプ別の行動や思考の特徴を知るために、1つの物事について、どのように捉えるのか、それぞれのタイプごとに意見を交換しました。

 

意見交換の中で、わかったことは…

 

同じ1つの物事を見ているのに

”タイプ”によって捉え方が異なっている!

 

参加者は驚きの連続でした!

 

カウンセリングを行う上でも、様々なタイプを知り、クライエント理解に繋げていくことは、とても大事なことですね。

 

心理カウンセラーを目指している方

心理を学んで、日常生活で活かしたい方

 

自分の好きな時間にオンラインで心理を学んだり、同じく心理を学ぶ仲間たちと、GSで関わってみてはいかがですか?



心理療法のスキルを身に付ける

「心理カウンセラー資格プロコース」についてはこちら

 

「カウンセラーの基礎・ 傾聴」を身に付ける

「心理カウンセラー資格セルフコース」についてはこちら

 

その他のオンライン授業の様子、最新情報を知りたい方はこちら