毎週月曜の夜は傾聴トレーニングの日!

 

傾聴の知識は頭でわかっていても、実際にやるとなると、なかなか難しい…

 

傾聴を上達させるには、頭に取り入れた知識を実際に使い、回を重ねる事に自身のスキルにしていくことが大事です。

 

TBLでは、毎週月曜日の夜19:00〜21:00に傾聴トレーニングを行なっています。

東京ビジネスカウンセラー学院の傾聴トレーニングは、他校の方でも参加が可能です!

 

20年以上のカウンセリング経験を持つベテラン講師から、傾聴の実技を学ぶことができます。

傾聴トレーニングの様子

 

グループ傾聴トレーニングは、傾聴で課題と感じるところ、スキルとして身につけたいところを、お一人ずつ参加者の意見を聴きながら、参加者に合わせたテーマを決めます。

 

トレーニングでよく行われる基本的なスタイルとしては、3人1組グループの傾聴です。

 

3人グループでは、

 

「カウンセラー役」

「クライエント役」

「オブザーバー(観察者)役」

 

の3役を、グループで役割交代しながら行います

 

今回も、3人1組グループに分かれて、傾聴トレーニングを行いました。



カウンセリングをしてみるものの、クライエントの話を聴いている途中から、

 

「あれ…この後、何を聴いたらいいのかな?自分でもわからない、どうしよう…。」

 

と、会話に行き詰まってしまい、焦ってしまったことはありませんか?

 

 

傾聴のロールプレイでも、

 

「クライエントの話も、聴きたいこともわからなくなって、頭が真っ白になりました。」

 

といったご意見を、よく耳にします。

 

技術をあれこれ実践してみるものの、最終的に話の内容は散らばったままで終わってしまった…。

 

このような場合、カウンセラーはどうやったら、スムーズにカウンセリングを続けることができるのでしょうか?



もしかしたら、

 

「クライエントさんは、何が一番言いたかったこと」

 

を、カウンセラーはうまく掴めていなかったのかもしれません。

 

カウンセリングでは、クライエントの最も言いたいこと「主訴」を掴むことが大事です。

 

トレーニングの中では「主訴」、その主訴を裏付ける「見立て」をたて、「今後の方針」を考えて、クライエントの問題解決に、ベストな取り組みを考えていきます。

 

傾聴力が高まる「主訴・見立て・今後の方針」についてはコチラ

 

トレーニングならではのメリットは、ロールプレイの後に、主訴をクライエント役やオブザーバーと話し合いながら確認できるところです。

 

お互いの認識を確かめることで、傾聴の「主訴」が段々と掴むことができ、筋の通ったスムーズなカウンセリングになっていくことでしょう。

 

回を重ねるごとに、スキルが身につく傾聴トレーニング!

 

皆様のご参加を、お待ちしております。

 

次回の傾聴トレーニングについて

 

開催日:11/1,11/8,11/15,11/22,11/29

 

時間は19:00〜21:00の2時間

※オンラインでの参加もOK!

 

 

グループ傾聴トレーニングの参加方法についてはコチラ