心理の学びが深まる勉強会!12月のお知らせ

「ホームメンタルカウンセラー協会(HMC)」では、東京ビジネスカウンセラー学院で学んだ方々を中心に、心理の学びを深める「勉強会」を開催しております。

 勉強会では、ベテランの講師から、心理の座学や、カウンセリングの技術を2時間じっくりと学ぶことができます。

 

参加条件ですが、「勉強会」は会員の方だけでなく、非会員の方、他校の方でも大歓迎です!

 

心理カウンセラーを目指す参加者の皆様と一緒に、心理の学びを深めていきたいと思います。

 

12月の勉強会も開催日が決定!

 

詳しくは、ブログの最後を御覧ください。

【前回の勉強会:アートセラピーとは】

 

前回の勉強会では、「アートセラピー」について学びました。

 

心にモヤモヤを抱えているけれど、なんとも言えない。

今感じていることを、人にはどうやって伝えればよいのか、わからない。

 

そんな時は、絵を描くことで、心にあることを表現できるかもしれません。

 

自分でも気が付かなった心の中にあることが、絵に表れることもあります。

絵を描くことで、自分の本当の気持ちに気が付く、なんていうこともあるのです。

 

 

ということは、当然、カウンセリングにも役に立ちます。

 

カウンセラーがクライエントに絵を描いていただくことで、

クライエントの本当の気持を知るということにも繋がるのです。

 

 

さらに、アートセラピーそのものにも心の浄化という効果があります。

 

 

言葉で伝えきれないものが絵で表現できれば、すっきりしますよね。

 

絵が苦手という方も、チャレンジしてみて欲しいと思います。上手い下手は全く関係なく、「なぐり書き方」などという療法もあります。

 

アートセラピーコースでは、絵の分析方法学びます。

 

どのようなアイテムを描いているか、どんな位置に描いているか、どんな描き方をしているか、そういったことから、クライエントの傾向を知ることができるのです。

 

【「アートセラピーコース」のご紹介】

 

東京ビジネスカウンセラー学院は、1日2時間(計12時間)の「アートセラピー」というコースがございます。

 

【カリキュラム一覧】

第1部 バウムテスト

第2部 風景構成法

第3部 動的家族描画法

第4部 コラージュ療法

第5部 円枠家族描画法

第6部 スクウィグル法(なぐり描き法)

 

 

興味ある方は、ぜひ「アートセラピーコース」を受けてみてくださいね。

 

「アートセラピーコース」についてはコチラ

 

 

【12月の勉強会のお知らせ】

 

テーマ:「日常で使える心理学」

開催日:12月23日(木)19:00~21:00

 

【内容】

心理学やカウンセリングを学んでも、実際の日常生活でどのように使っていくことができるのか、活用方法が分からない、と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

身につけた心理を、具体的にどのように活かしていくことができるのか、具体的な事例に照らしながら、学びを深めたいと思います。

 

すでにカウンセラーとして活動されている方も、カウンセリングを学び中の方も、ぜひお気軽にご参加下さいませ。

 

 

勉強会の詳細・参加についてはこちら