聴く力を上げる!傾聴トレーニング毎週月曜開催中

傾聴を上達させるには、頭に取り入れた知識を実際に使い、回を重ねる事に自身のスキルにしていくことが大事です。

 

TBLでは、毎週月曜日の夜19:00〜21:00に傾聴トレーニングを行なっています。

東京ビジネスカウンセラー学院の傾聴トレーニングは、他校の方でも参加が可能です!

 

カウンセリング経験を持つベテラン講師から、傾聴の実技を学ぶことができます。

【傾聴トレーニングの様子】

 

 

傾聴のスキルを身につけたいけど、大人数の前でロールプレイはちょっと緊張してしまう…

 

 

 

練習中、周りの目が気になってしまったり、参加すること自体に不安を感じることはないでしょうか?

 

当スクールのグループ傾聴トレーニングは、

傾聴の練習に慣れていない方、初めての参加の方でも大歓迎です!

 

 

 

傾聴トレーニングは、参加者ごとに課題と感じるところ、スキルとして身につけたいところなど、1人ずつの意見をお聞きし、練習内容を決めるところから始まります。

 

参加人数が多い場合でも、オンライン上で3人1組のグループを組み、それぞれ別のお部屋で練習することも可能です。

 

 

大人数が緊張してしまう方でも、少人数で練習をすることで、周りの目を気にせずにロールプレイに集中することができるかもしれません。

 

また、担当講師がグループごとに回りながら加わることがあるので、わからないことがあっても気軽に質問することができます。

 

 

「この技法はどんなタイミングで使えばいいの?」

「こんなクライエントがいたら、カウンセラーとしてどう対応したら良いのだろう?」

 

 

傾聴について、気になることを質問していただいてもOKです!

 

 

気になる傾聴技法や、クライエント別の対処を題材に、参加者同士で話し合うことで、カウンセリングスキルを身に着けていく一歩に繋がるかもしれません。

 

当スクールでは、常にカウンセラーの姿勢を意識し、参加者のありのままの存在を受け入れ、皆さんの意見や気持ちを分かち合い、対等に関わることを大事にしています。

 

練習から得られる気付きこそ、成長の1歩!

皆さんで力を合わせて、傾聴のスキルを高めていきましょう。

 

【次回の傾聴トレーニングについて】

 

開催日:2022年1月24日、1月31日、2月7日、2月14日、2月21日、2月28日

 

時間は19:00〜21:00の2時間

※オンラインでの参加もOK!

 

 

グループ傾聴トレーニングの参加方法についてはコチラ