セルフコースの様子:日常会話にもカウンセラーマインドを!

心理カウンセラー資格セルフコースの様子

 

「心理カウンセラー資格セルフ・プロコース」のオンライン学習では、動画やテキストで、どこでも好きな時間に、心理を学んでいただけます。



心理学を学びたい!心理カウンセラーになりたい!

 

講義をしっかり学びたいけど、テキストや動画だけでは不安…。

だからといって、時間をかけてスクールに通うのは難しい…。

 

東京ビジネスカウンセラー学院の、「心理カウンセラー資格セルフ・プロコース」のオンライン学習では、いつでもどこでも、好きな時間に動画やテキストで、心理を学んでいただけます。

 

コースの中には、

 

オンラインで受講者同士が心理の学びを深める「グループライブセッション(GS)」

 

というものがございます!

 

実際の授業風景や、学んでいる内容に興味ある方はぜひ、ブログの方を御覧ください。

【日常会話にもカウンセラーマインドを!】

 

カウンセリングでは、クライエントを理解し、心に寄り添う姿勢を持つことを大切にしています。

でも、この姿勢、日常のコミュニケーションでも、十分に活用できます!

 

例えば、Aさんが、

 

「今日は自分にちょっと嫌なことがあったのでもモヤモヤするから、誰かに話を聞いてほしい!」

 

と思い、

友人のBさんとお茶をする約束をしました。

 

このようなことは、お悩み相談でなくても、日頃からよくありますよね。

 

Aさん「今日はこんな嫌なことがあってね〜」

 

Bさん「わかるよ〜。でも、そんなふうに気にしているとストレスにならない?そういう人は相手にしないほうがいいよ!」




Aさんは(あれ?私は話を聞いてもらいたかったのに、相手に話を持っていかれた・・・)

 

Bさんは、Aさんに良かれと思ってアドバイスをしたのですが、Aさんからみると、自分の話を聞いてくれていないように感じてしまったのです。



次の日にAさんは同じ話をCさんにしてみました。


Cさんは、最近心理カウンセリングの学びをはじめたところです。

Aさんの話をきいたCさん、これは、学んだことを活かすチャンスだと考え、Aさんの心に寄り添ってみました。

 

Cさん「そっか、今日は〇〇な出来事があって、〇〇な気持ちになったんだね。」

 

Aさん「そーなのー」(私の気持ちを理解してくれてる!分かってもらえるだけでも、こんなにすっきりするんだ)




当校の心理カウンセラー養成講座のセルフコースでは、カウンセラーとしての在り方、基礎のコミュニケーション、傾聴技法などを学び、カウンセラーとしての基礎姿勢を磨き上げていきます。

 

スクールについて気になる方は、学院のホームページを是非ご覧になってくださいね。



心理療法のスキルを身に付ける

「心理カウンセラー資格プロコース」についてはこちら

 

「カウンセラーの基礎・ 傾聴」を身に付ける

「心理カウンセラー資格セルフコース」についてはこちら

 

その他のオンライン授業の様子、最新情報を知りたい方はこちら