心理カウンセラー資格プロコースの様子:「共依存」について

「心理カウンセラー資格セルフ・プロコース」のオンライン学習では、動画やテキストで、どこでも好きな時間に、心理を学んでいただけます。



心理学を学びたい!心理カウンセラーになりたい!

 

講義をしっかり学びたいけど、テキストや動画だけでは不安…。

だからといって、時間をかけてスクールに通うのは難しい…。

 

東京ビジネスカウンセラー学院の「心理カウンセラー資格セルフ・プロコース」は

オンライン学習なので、いつでもどこでも、好きな時間に動画やテキストで、心理を学んでいただけます。

 

コースの中には、

オンラインで受講者同士が心理の学びを深める「グループライブセッション(GS)」

というものがございます!

 

実際の授業風景や、学んでいる内容に興味ある方はぜひ、ブログの方を御覧ください。

【共依存について】

 

誰かのために動いて、他者に感謝されたりすると、自分を認めてもらえた気がして、ホッとする。

 

皆さんにもそんな経験はありませんか?

 

 

自分のことを、自分で褒めることに抵抗がある。だから誰かに褒めてもらいたい。

このような気持ちになる人も多いことでしょう。

 

自分で自分の心を満たすことが難しく、誰かに認められることで、やっと自分がそこにいてもいい気がして、生きがいを感じる。

そのような状態を「共依存」といいます。



誰かのために動いて、役に立つことが幸せであったり、心が満たされることは誰でもありますよね。

 

「共依存」の場合、その気持ちが強くなって、自分の心を満たすために、自分の気持ちを我慢してでも、自分の時間を削ってでも、誰かに感謝されたくて必死に頑張ろうとします。



つまり、誰かに必要とされることで心が満たされるのです。



共依存の特徴は、

 

誰かに必要とされること、認められることを無意識に求めてしまうことなのですが、

そうすると、ついつい相手に自分の考えを押し付けてしまったり、相手を自分の思うようにコントロールしてしまったりしてしまいます。



でも、どんなに頑張っても、相手は自分の思うように動いてくれるものではありませんよね。。。

 

では、そんな自分に、どのように向き合っていくと良いのでしょうか?

 

スクールでは、生徒の皆さんと一緒に、概念について学び、どんな関わりや、アプローチの方法が、回復に役立つかを考えていきます。

 

「自分一人ではわからないなぁ」

 

と行き詰まっていた課題にも、GSの中で講師や生徒の皆さんと意見を出し合うことで、次第に学んだことが理解できるようになっていきます!

 

スクールについて気になる方は、学院のホームページを是非ご覧になってくださいね。



心理療法のスキルを身に付ける

「心理カウンセラー資格プロコース」についてはこちら

 

「カウンセラーの基礎・ 傾聴」を身に付ける

「心理カウンセラー資格セルフコース」についてはこちら

 

その他のオンライン授業の様子、最新情報を知りたい方はこちら