心理の学びが深まる勉強会!11月のお知らせ

「ホームメンタルカウンセラー協会(HMC)」では、東京ビジネスカウンセラー学院で学んだ方々を中心に、心理の学びを深める「勉強会」を開催しております。

 

 勉強会では、ベテランの講師から、心理の座学や、カウンセリングの技術を2時間じっくりと学ぶことができます。

 

「勉強会」には会員の方だけでなく、

非会員の方、他校で学んだ方もご参加いただけます!

 

心理カウンセラーを目指す皆さま、ぜひ一緒に学びを深めていきませんか?


2022年11月の勉強会も開催日が決定!

詳しくは、ブログの最後を御覧ください。

【前回の勉強会:NLPの活用方法】



「明日の打ち合わせのことを考えると、今から緊張するし、変なところに力が入りそうだなぁ。

 

「理想はリラックスした状態で、お客様と楽しく打ち合わせをしたい!そうなるためには、どうしたら良いいのか…」

 

日常の中で、このような行き詰まりを感じたことはありませんか?



このような行き詰まっている状態を、

NLPなら、その場でスッと望む状態へと変えていくことが可能かもしれません。

 

NLP(神経言語プログラミング)は、

天才的なセラピストたちが行っていることを徹底して解析し、一般の私たちにも使えるようなテクニックとして体系化したものです。

 

NLPのテクニックは、ロジックで覚えるというのではなく、体(状態)で覚えていくものです。

 

解説だけではなかなか体感できないので、理解するのは難しいですよね。

 

今回の勉強会では、NLPのテクニックを実際に体験いただくために、参加者の皆さんで講師のレクチャーを通しながら使ってみました。

 

実際にテクニックを使っていくと、

 

「さっきまで私ってダメだなぁと落ち込んでいたのに…あれ?自分のことがなんだか誇らしく感じる!」

「今度のプレゼンを想像するだけで緊張していたのに、イメージを変えただけで今はもうリラックスしています。」

 

など、

その場で自分の状態に変化を感じている方が大勢いました!



NLPで大事なのは、誰もが持っている「五感」への意識です。

 

自分の見たり、聞いたり、感じていることに変化を与えることで、

頭で難しく考えなくても、理想の自分を状態で学習することができます。

 

テクニックを使って変化した体験を言葉にするなら、、

「今まで自転車に乗れなかったのに、うまく乗れるようになったぞ!」

というような感じです。

 

NLPでは、自分の理想の状態を、まるでスポーツのような感覚で習得していくことができます。

 

シンプルで洗練された、魔法のようなテクニック!

ぜひ、皆さんもNLPを学んでみてはいかがですか?

 

東京ビジネスカウンセラー学院では、NLPの講座を定期的に開催しています。

オンライン形式、動画を見ていただき、定期的に開催するグループライブセッションの中で、実際のテクニックを学んでいただきます。

 

もし、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

 

「米国認定NLPプラクティショナーコース」についてはコチラ





【11月の勉強会のお知らせ】

 

テーマ:「主訴・見立て・カウンセリングの方針についてを学ぶ」

開催日:11月19日(土)19:00~21:00

 

 

【内容】

カウンセリングでは、クライエントの訴えから、主訴を掴み、見立てを立てます。そして、今後の方針・戦略を考えていく必要があります。 

 

クライエントの話しの中の大切なポイントを掴み、主訴・見立てを立てていく力を身につけることは、傾聴するために必須のスキルとなります。

今回の勉強会では、この力を磨いていきたいと思います。

 

すでにカウンセラーとして活動されている方も、カウンセリングを学び中の方も、ぜひお気軽にご参加下さいませ。

 

 

勉強会の詳細・参加についてはこちら